OSS/Linux

AlmaLinux & MIRACLE Linux サポートサービス

 MIRACLE Linux
AlmaLinux

Linuxサーバー運用、迷っていることはありませんか?

Alma LinuxとMIRACLE Linux、それぞれ運用に不安を感じている企業様に最適な、安心・信頼のサポートサービスです。国内エンジニアによる日本語対応で、必要なサポートをすぐに受けられるよう、わかりやすく、使いやすく設計されています。
商用利用・長期運用に最適な環境を、低コストで実現します。

このような方におすすめします

  • Linuxサーバーを導入しているが、社内に詳しい人材がいない
  • 無償版Linuxを使っているが、トラブル時の対応に不安がある
  • セキュリティやアップデートの管理を社外に任せたい
  • ベンダーサポートが終了したOSからの移行先を探している

MIRACLE Linux・Alma Linuxについて

MIRACLE Linuxの特徴

サイバートラスト社が開発した国産のRed Hat Enterprise Linux (RHEL) 互換OSです。公共機関や金融機関などでも採用されています。

  • 2000年から日本発ディストリビューションとして、2002年からRHEL互換OSとして開発・販売・保守の実績
  • 長期サポート、一部カスタマイズを伴う産業領域の専用装置向けLinuxサーバーとしてシェア57%
    出典:ミック経済研究所「産業用 PC におけるLinux市場の実態」レポート
  • CentOSからMIRACLE LINUXへの移行ツールを提供
  • UpdateパッケージをRHEL®リリース後 数営業日~1週間で公開

Alma Linuxの特徴

AlmaLinux OS Foundation によって開発された Red Hat Enterprise Linux (RHEL) と高い互換性を持つ、コミュニティ主導のオープンソース OSです。

  • CentOSのサポート終了に伴い、企業・開発者向けの代替として2021年に登場
  • RHELとのバイナリ互換性を維持しつつ、無償で利用可能
  • セキュリティアップデートやバグ修正は迅速に提供され、長期サポートにも対応
  • MIRACLE LINUXのベースOSとしても採用されている
  • EPA (Enterprise Pack For AlmaLinux) 移行支援ツールを利用したスムーズな移行支援

※ RHEL(Red Hat Enterprise inux)
Red Hat社が提供する商用Linuxディストリビューションで、企業向けに設計されており、多くの業務システムやサーバー環境で採用されております。

AlmaLinux & MIRACLE Linux サポートサービス の特長とメリット

国内エンジニアによる日本語サポート

トラブル時も安心の技術支援
メールベースで迅速対

長期運用に最適

EOL後もセキュリティ修正を提供いたします。
導入から運用・保守まで含めた総コスト(TCO)の削減、投資に対する効果・利益の最大化を支援します。
※ EOL(End of Life):製品のサポート終了時期

柔軟な契約体系

物理・仮想・クラウド環境に対応
利用環境に応じた最適なプランを選択可能

物理・仮想・クラウド環境に対応。利用環境に応じた最適なプランを選択可能。

製品詳細・サポートメニュー

AlmaLinux OS サポートサービス

AlmaLinux Standard
サポート for 物理
AlmaLinux Standard
サポート for 仮想
AlmaLinux 仮想基盤向け
サポート
対象 OS AlmaLinux 8 /AlmaLinux 9
利用環境 物理サーバー上でAlmaLinuxを利用 仮想サーバー上でAlmaLinuxを利用 仮想基盤上で複数台のAlmaLinuxを利用
課金対象 AlmaLinuxが稼働する物理サーバー数 AlmaLinuxが稼働する仮想マシン数 仮想基盤が稼働する物理サーバー数 ※1 ※2
提供内容 ・AlmaLinux に対する日本語技術サポート
 インストール方法 ~ 障害解析までの技術問い合わせに対応 ※3
・将来的な延長サポート(最大 6 年延長) ※4
・AlmaLinux に対する日本語技術サポート
 インストール方法 ~ 障害解析までの技術問い合わせに対応 ※3
※1 AlmaLinux 仮想基盤向けサポートの場合、仮想基盤上で稼働する AlmaLinux 仮想マシンは台数無制限で利用可能です。
※2 パブリッククラウド等の環境ではリソース管理の単位(リソースグループ / プロジェクト等)毎に1本の契約が必要です。
※3 原則メールにて対応いたします。
※4 コミュニティサポート終了後、セキュリティ修正およびテクニカルサポートの提供を予定しています。

MIRACLE Linux 有償サポート

MIRACLE Standard
サポート
Linux 専用機向け
サポート
大規模向け
サポート
対象 情報システム、一般ユーザー 専用機メーカー 数百~数万規模の事業者
メニュー ・障害解析 / 技術問合せ対応
・CentOS ⇒ MLへの移行QA対応
・日本語によるエラッタ情報サイト
・エラッタ情報メール通知
・延長サポート(~12 年)
・障害解析 / 技術問合せ対応
・SOW ベース
– 超長期サポート(~15年)
– ユーザAPまで
– 標準パッケージ外のOSS
・障害解析 / 技術問合せ対応
・SOWベース
– RHEL®互換OS
– 旧バージョンから最新まで
– EOL, バージョン固定(塩漬け)
– 標準パッケージ外のOSS